YZF-R25にバックステップを付けました!
いくつかの候補の中から結局、RC甲子園のバックステップ(RCK-HRG10J-9P)にしました。ステップのポジションを9つの中から選べるということ、ブラックが選択できるという2点が良かったので。ブラックだとノーマルのような見た目になるので、そこがいいんですよ。

YZF-R25にバックステップを付けました!
いくつかの候補の中から結局、RC甲子園のバックステップ(RCK-HRG10J-9P)にしました。ステップのポジションを9つの中から選べるということ、ブラックが選択できるという2点が良かったので。ブラックだとノーマルのような見た目になるので、そこがいいんですよ。
日中の最高気温が35度を超える猛暑が続いて、夜も25度以上の熱帯夜が続いています。もう、暑過ぎてバイクに乗る気力が削がれています。日中は熱風、夜でも温風の中を走っている感じです。
YZF-R25の走行距離は3,000kmまでは3ヶ月程度で一気にいったのですが、そのあとの1ヶ月半で200kmほどです。暑さで走行距離が伸びません。
日本気象協会(tenki.jp) の10日間予報によれば、この先の10日間は少しだけ暑さが和らぐようです。夜だけでもいいので、少しは走れるといいのですが。
元WGP125ccチャンピオンの坂田和人さんが言っていたことで、「ステップは指の付け根ではなく土踏まずを乗せる」というのを聞いたことがあります。いや、どこかの記事で読んだのかもしれません。
普段、指の付け根をステップに乗せてるので、バックステップを付ければ土踏まずを乗せても足の位置がそんなに変わらなくて済みそうです。ということで、ワイズギアのアクセサリーカタログを見てます。これ、東京モーターサイクルショーのYSPブースで引換券をゲットして、YSP店舗で「無料」でもらったものです!
日中の暑さを避けて、夜中に少し走ってきました。
信号で止まるとやっぱり暑いため、高速道路に乗ってぐるっと近所を一周。ですが、体感だと時速100kmに近いはずなのに、スピードメーターは「60」くらいを表示してます。タコメーターも6,000〜7,000rpmぐらいのところを指しているようです。体感速度とタコメーターは一致してます。よくよく見てみると、スピードメーターがマイル表示になってました。ということは「時速60マイル x 1.6 = 時速99km」ですね。なぜマイル表示になったのか不思議ですが、自分の速度感覚が案外ちゃんとしていることにも驚きました。