箱根ツーリング

今年初めての箱根ツーリング!

本日の参加者は、諸般の都合により2名のみ。友人のスズキ 隼、自分のRZ250Rです。

朝7時に東名高速の海老名SAに集合し、朝食をとりました。で、すぐに箱根に出発。

ターンパイクのビューラウンジに行くと、なんと「YAMAHA YZF-R1M」が展示してありました! ただ、アクリルパネルのようなもので囲われており、跨ることも触ることもできませんでした。R1もいずれ、乗ってみたいと思います。買うのではなくレンタルですけど。

そして、椿ラインへ。

いわゆる走り屋さんが大量に来ていて、何度も往復して走っていました。ついでに、ちょっと走ってみましたが、速い方々にブチ抜かれました。あのブラインドがばかりの道を、なんであんなスピードで走れるんでしょう……

椿ラインでおしゃべりしていたら、なんとお昼になってしまいました。食事をとるために、椿ラインを下って熱海駅前に出ました。

駅前商店街をブラブラと、海鮮丼、刺身定食などを探して、目に留まったのが「和食処 こばやし」。入り口はなんだか冴えない感じでしたが、人気店なのか混雑していて相席となりました。店内は定食屋ではなく、ちょっと小綺麗な街の和食屋さんという感じです。

金目鯛の煮付け定食を頼んだら、小鉢が沢山出てきました。これで、1,780円です。金目は美味しかった。身が柔らかく煮てあり、味が染み込みすぎずに丁度良い濃さ、煮汁をご飯にかけても美味でした。

自分たちが食べている間も、お客さんが途切れることはなかったです。やはり、有名なお店なのでしょうか?

美味しかったので、熱海に来たら、またここで食べようと思います。

家族へのお土産は、定番のみりん干し。小さなアジやカワハギが個別包装されていて、甘くて美味しいです。熱海に来た時は、必ず買っています。

帰り道は海沿いを走って、江ノ島を見ながら休憩。ここ数年、周囲のお店はガラっと様変わりしてます。ビーチリゾートのようなレストラン、小物屋さんなどがオープンしていました。

バイクウェアでは入れないですね、ちょっと。

そして、首都高の横浜線に乗り、東京の自宅へ18時着。 約12時間の箱根ツーリングでした。事故も怪我もせず、無事に帰宅できました。椿ライン、また走ってみたいと思います。